村岡で勇者になるまでの記録


シロウトが100キロ超マラソンで試行錯誤してる自己満足記録
by 1080gun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:走( 59 )


本日の練習 生駒ボルダー

昨日です。

覚悟を決めて生駒ボルダー終点まで行きました。

何の覚悟って、、迷子になる覚悟です。

行き
e0061392_12374442.png
帰り
e0061392_12380570.png

行きで何度か迷子になりかけました。
自販機があると聞いてたお寺もわからんかった。
突き当たりまで行けば自販機あると思い込んでた。
何 も 無 か っ た 。

次からは迷わない(多分。)し準備万端で行きます。

よく見る写真
e0061392_12415500.jpg
ちゃんと行きましたよ!
e0061392_12422443.jpg

ガーミンの計測は行きは迷いまくったのに超辛口!

帰りはまあまあ正確。
多分みちびき1号の電波拾ってたから。

リカバリーアドバイザーは3日休め!怪我するよ!
ってアドバイスしてくれました。

あと48時間らしい。
e0061392_12463811.jpg


[PR]

by 1080gun | 2017-07-26 12:36 | | Comments(0)

トレーニングステータス

foreathlete935ネタです。
1週間使って、トレーニングステータスとかいうのも可視化できるようになりました。

ガーミン先生が走力を自動で分析し、
サボりすぎ〜オーバーワークまでアドバイスくれます。
e0061392_21570767.jpg
e0061392_21585184.jpg
最適みたいです。

どこまで信用できるかわからんけど、コーチもトレーナーもアドバイスしてくれる走友もいないんで参考にします。

そして、1週間情報を与えたらだいぶ予想値を修正してきて、現実に近くなりました。
e0061392_22021256.jpg
この予想を気にするつもりはないけど
変化を相対的に見るのは有りかもしれませんね。


[PR]

by 1080gun | 2017-07-24 21:29 | | Comments(0)

ランニングダイナミクス

foreathlete935ネタです。

ランニングダイナミクスポッドなる付属品が付いてました。親指の指先位の大きさ。すぐになくしそうな匂いがプンプンする。
e0061392_11554700.png
こいつをパンツの後ろ真ん中につけて走るとランニングダイナミクスがわかるみたい。
説明も何も見ずにつけると勝手に時計とペアリングして、ランを終えたら外しましたか?を通知までしてくれる。便利な世の中になったもんだ。

お馴染みのガーミンコネクトのアクティビティ詳細に追加されたのがこれら
e0061392_11585677.png
e0061392_11591095.png
e0061392_11592433.png
自分のドタバタ走りを晒してるようでちと恥ずかしい。

現実を受け止めて楽に走れるフォーム模索します。

[PR]

by 1080gun | 2017-07-21 11:51 | | Comments(0)

なめられてます。foreathlete935

ガーミンforeaathlete935ネタです。

ガーミン935に搭載されてるvo2maxすなわち
最大酸素摂取量の予測機能。

235jから搭載されたようで初体験です。

早速、山岳走をして、ガーミン先生に予測してもらいました。
e0061392_19143301.jpg

なめやがって!!

フルは3時間6分がベストです。

ハーフは走らないのでベストは知りません。

多分山岳走だったからかな?

この機能のレビュー見る限り

いやいや!無理でしょ!!
ってタイム予測されることの方が多いみたい。

平地のペース走で実力を見せてやる!

まだまだ新機能いっぱい!
早く次のランしたくなる!
これだけでも買った価値ある?!







[PR]

by 1080gun | 2017-07-19 11:10 | | Comments(0)

ガーミン foreathlete 935

買ってしまった!

ガーミン225jも全く不満なく使ってたが、電池が公称11時間。実用は9時間しか持たない。(ランニング、gps、心拍計使用時)
今度のは120キロ14時間という長丁場持ってくれる頼もしい奴です。公称は(ランニング、gps、心拍数使用時で22時間!)


まずはその進化した心拍測定機能。
24時間心拍取りっぱなしで2週間も電池が持つ!過去4時間の心拍変化がグラフで表示されます。
e0061392_08061358.jpg
私は寝てる時38まで心拍が落ち着くようです。

もし、寝てる時のグラフが荒れてたら不整脈の疑いで病院へゴーですね。

225jはベルトをきつめに締めないと心拍が取りにくかったですが、935はゆるくてもしっかり取ってくれます。ベルトの跡が腕にくっきり、そして痒くなる事が無くなってます。

胸ベルトの方が精度は高いんでしょうがこれで十分な気がします。

風呂の時いがいはしばらく付けっ放しにしてみます。




[PR]

by 1080gun | 2017-07-19 11:04 | | Comments(0)

練習記録 7月前半

また遅れてしまった。
エキサイトのメンテナンスのせいにしとこう。
実際は190キロ位。
e0061392_10572170.png
連休で距離を稼いだ。そのおつりで体フラフラ、ここでしっかり休んでしっかり食べたら強くなるはず!

とうとうあと2ヶ月になった!

そしてとうとう!!
e0061392_11020390.jpg

ぼちぼちインプレしていきます!

[PR]

by 1080gun | 2017-07-19 10:53 | | Comments(0)

本日の練習

本日じゃないけどまぁいいか。

暑い。山まではクーラーかけた車で移動。

熱中症のリスクと熊出没のリスクを天秤にかけてきょうの暑さは熊の方がマシという結論です。

最近新しくなった林道の始点、終点の看板の間を3往復。
e0061392_04582392.jpg
e0061392_04583929.jpg
看板によると片道4149メートルらしい。

途中、自販機まで大回りしたりもしたから

4.1km×6(3往復)=25キロちょいくらいは走ったはず。

なのに。
e0061392_05012674.png
e0061392_05014213.png


ガーミン先生!貴方が厳しいのは有名な話ですが厳しすぎでは無いですか!!

めっちゃ頑張ったのにキロ6分半て。

山深く、九十九折の林道は現在のgpsでは完全に捕捉出来ないようです。

準天頂衛星みちびきが全機稼働しだすとこんな場所でもちゃんと即位してくれるのかな。

[PR]

by 1080gun | 2017-07-12 04:48 | | Comments(0)

練習記録 6月〆

ランオフの日が多くなったけどなんとか300kmは走った。
e0061392_07510020.png
暑さ耐性はいいみたい。
30℃の中 ペーラン4分半もこなせた。

7月初めは梅雨本番、後半は暑さ本番。
山練頑張ろう。


[PR]

by 1080gun | 2017-07-01 07:49 | | Comments(0)

本日の練習

貴重な曇天!
いつもの山岳コース。
クマのヤローのせいで山深入りやめてます。
e0061392_13065779.png
休足2日するとやっぱり調子良いですな。

それでも勇者の道完走にはこの後82キロも走らんといかん、、駄目だ。脳が拒否権発動しやがる。

e0061392_13095162.jpg
写真には坂道の凄さ映りませんね。
スキー場最上級コースの斜度も
シケた海の波も写真では表現しにくい。

e0061392_13124802.png

本山寺で清浄水をペットボトル2本にありがたく頂く。飲むな!と書いてないから飲んで良いんだろうと判断。
e0061392_13143652.jpg
写真右下の所で水をいただけます。
階段上がると本堂があります。
参拝道といい、階段といい健脚自慢しか参拝できないお寺です。


[PR]

by 1080gun | 2017-06-27 13:05 | | Comments(0)

練習記録 6月前半

6月半分過ぎたの忘れてた、、、
e0061392_16481091.png
6月って雨の季節ではないのかね?
梅雨入り宣言してた気が。
強烈紫外線に空気カラカラ。
河川も干上がりかけとるではないか。

後半に帳尻合わせたような災害級の降雨で山を崩すのだけは勘弁してください。
練習できんくなるし、ダブルフルのコースが破壊されたら困る。

月間300を目処に
暑さに慣れていく。
暑さには強い。

しかし、これからの季節カンカン照りの中走ると「アイツ、馬鹿じゃねw」っていう視線が痛いから山の上までは車で行こう。

そして!熊対策。
どうしたもんかね。
e0061392_16573395.jpg

[PR]

by 1080gun | 2017-06-19 16:42 | | Comments(0)