村岡で勇者になるまでの記録


アラフォーおやじが120km 14時間を完走するための備忘録
by 1080gun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

練習パートナー

練習パートナーなんて居ませんよ!!
誰も付き合ってくれませんw
嫁子供からは走りに行くたびに白い目でみられとります。

ペース、距離、心拍、時間、総計まで
全部ガーミンの時計まかせ。
225jというモデルです
e0061392_15534893.jpg

もう少しで2年、故障もなくいっつも練習に付き合ってくれてます。

普段使いにも違和感が無く、フルマラソンでも最高の相棒なんですがたった一つだけ問題が、、、

そう、、コイツ私よりスタミナが無いんです。

昨年の村岡ダブルフル100キロでちょうどカタログ値通りに9時間くらいでDNFしやがった。

そして、しばらくしてランキーパーを稼働してたiPhoneも電池切れ。
ラスト10数キロを時計なしで進むことになりました。特にタイムは気にしてなかったけど集中切れて少しグダグダになったのを思い出す。

どうしようかな。
普通の時計して走ろかなぁ。

でも、最初で最後の大会やし、ログは見たいな。なんておもってたら、、、

新発売ですか!!
e0061392_16031170.png
似たような色買ったら財務省にバレずに行けるかな、、

バレたらさらに家族関門が開かなくなるかなぁ、、

なんか名案ないかなぁ。

え?電池切れるまでにフィニッシュしな!?

御冗談を、、











[PR]

# by 1080gun | 2017-05-02 05:49 | | Comments(0)

練習記録 4月〆

フルマラソン前後の休足で距離は伸ばせなかったけどなんとか月間300ちょうど。
e0061392_07094332.png
5月は恒例の白馬トリップでスキーシーズンしめて思い切り走り込みしよう!

走っても減らない体重はちょっとだけ減少傾向、、73kgくらい。

数字にこだわるのは良くないが70kg以下でスタートラインに立ちたいところですな。

[PR]

# by 1080gun | 2017-05-01 06:24 | | Comments(0)

村岡ダブルフルウルトラランニング募集開始!

20回記念大会、本編募集開始ですね!
e0061392_08403002.jpg
44キロ66キロ88キロ100キロから自分で距離を選びます。

自分は去年の100キロでデビューしましたが、全ての距離でそれぞれの楽しみがあります!オススメは全部の距離ですね。
今年は勇者の道120kmですが、来年から88キロ66キロ44キロと順番にエントリーして行くつもりです!

エントリーは都市型マラソン大会の先着エントリー合戦、いわゆるクリック合戦までにはならなかったですが今年は参加定員も少ないようですし、参加したいひとは5月8日にエントリーしましょう!

てか、あと4ヶ月と少ししかないじゃん!
7.8月は無理できんし、6月は雨で崖崩れ怖いて山走れん!9月はもう無理できん時期だし、

って!!

まともに練習できんの来月、1ヶ月だけじゃねぇか!

メタルキング狩りにいかねば。



[PR]

# by 1080gun | 2017-04-30 08:25 | | Comments(0)

勇者の紋章

これは絶対に完走して入手しなければいけない!
勇者しか着れないロトのよろい、天空のよろい、
そして、ロトの紋章のようなもの!
e0061392_06265690.jpg
まあ、興味ない人に言わせれば、、

ただの、、

ぬののふく

だけど、、。

[PR]

# by 1080gun | 2017-04-28 06:25 | | Comments(0)

マラソン 補給

世の中にはいろんなジェルにサプリに溢れかえってますね。

自分は先日の香住のマラソン、これだけ持って走りました。
e0061392_16183294.jpg
賞味期限間際の見切り品w

ランニンググッズは基本的に100きんなんです。

貧乏ランナー万歳!

[PR]

# by 1080gun | 2017-04-27 10:32 | | Comments(0)

リカバリーラン

丸3日あけて練習再開!
e0061392_09201064.png
こんな時にしかしないキロ6分半も悪くない!
勇者の道120kmの関門アウトペースだな、、なんて考えながら疲労抜きしました。

次はかみランナー第2戦
みかた残酷マラソンです。
6月の大会やし、雨じゃなければラッキーと考えてます!



[PR]

# by 1080gun | 2017-04-26 09:16 | | Comments(0)

香住ジオパークフルマラソン

走ってきました。
いい景色、凄いアップダウン、旨いカニ雑炊。
e0061392_10214216.jpg

両膝にニューハレのテーピング、奈良マラソンの時、違和感あった方に膝にだけテーピングして、ゴール後反対の膝が悲鳴上げてたのを教訓に。今回は関節、筋肉はダメージは全くと行っていいほどなし。怖いくらい。

マラソンペースの練習不足の影響と思われる足裏、とくに母指球下に特大のマメができて、20キロ過ぎに爆発!それも両脚、、、

痛いけど我慢して走った。

ゴール後緊張感が切れた途端めっちゃ痛くなりペンギンみたいな歩き方しかできなくなったよ。


タイムはベストタイム更新でした。
満足してます。
e0061392_10233087.jpg

来年は入賞狙いたい!

参加賞も豪華だし、とってもいい大会。
坂道嫌いじゃなければオススメの大会ですね。

かみランナーへの道 第1部 完走!




[PR]

# by 1080gun | 2017-04-23 11:45 | | Comments(0)

香住ジオパーク練習

一度くらいはマラソンペースの練習もしとかないとヤバイよな、、と焦ってペース走。
e0061392_10475829.png
e0061392_10481003.png
1キロアップして15キロをキロ4分半で。
最後2キロはちょい上げ。

半年前は白目剥いて走った4分半が楽チン楽チン。坂道連が効いたのか2キロはほど軽くなったのが効いたのか。

楽しく走れそう。

雨だけは勘弁してください。

[PR]

# by 1080gun | 2017-04-17 10:46 | | Comments(2)

練習記録 4月前半

雨にも負けず頑張った。
山岳ロング走は一度だけだが手応えがあった!
e0061392_08412961.png
今週末にフル走るから練習少し減らしてかみランナーへの第一歩がんばろ!



[PR]

# by 1080gun | 2017-04-16 08:39 | | Comments(0)

神戸マラソン

神戸マラソンエントリーしました。
今回は一般枠と年代別チャレンジ枠とのダブル抽選。
e0061392_10345514.png
去年ばら撒いたハートを回収しに行くぞ!

お願い当たって!!

[PR]

# by 1080gun | 2017-04-06 10:29 | | Comments(0)

本日の練習

走りやすい気温になった。
脱皮して夏の格好でランニング!
e0061392_20440240.png
e0061392_20442854.png
新名神工事の発破作業のため山に入らなかった。
熊も怖いがダイナマイトはもっと怖い!

爆破されないよう車道で帰りました。

前歩いた山道走って上がれた。
成長したかな。

[PR]

# by 1080gun | 2017-04-04 20:40 | | Comments(0)

練習記録3月〆

なんとか月間300超え。
ロング走一回のみ。
4月は香住でフルマラソン!
2、3回はマラソンペース思い出す練習しよ。

あと5ヶ月!!

体重は減りません!
e0061392_07102073.png

[PR]

# by 1080gun | 2017-04-01 07:07 | | Comments(0)

本日の練習 精神修行

はい、河川敷単独ロングジョグのことですね。

身体任せのペースで30キロしてきました。
e0061392_06500197.png
e0061392_06502081.png
e0061392_06503357.png

河川敷は好きな音楽聴いてポテポテ走るのも1時間半位で飽きてくる。
他のランナーさんも居ない、景色も変わらん、山と違って起伏もない。

私の場合、25キロ位でガス欠になるみたいです。
ラスト5キロはいい練習になりました。

[PR]

# by 1080gun | 2017-03-29 06:39 | | Comments(0)

練習記録3月前半

まだまださぶい。
ヒートテックタイツにジャージ、フリースにウィンブレで走っとります。
もちろん途中からは汗だく。
いいんです。クソ寒い時期は大会出ないし。
e0061392_08230181.png
なんとか月間300ペース。
距離伸ばすとジョグがめっちゃ楽になって来た。
名古屋見てテンション上がった日のジョグ
e0061392_08242816.png
去年の今頃サブ3.5目指して白目むいて走ったペース走が今はジョグ。
もう少しは進化できそうです。

[PR]

# by 1080gun | 2017-03-15 08:18 | | Comments(0)

シューズ

何履いてますか?

フルマラソンは、、、、
ウルトラは、、、、

ランナーにありがちな会話。

基本
ライトレーサーTS履いてます
マジで行くレース以外はどんな練習もぜんぶこれ。TS4だったりTS5だったり、なんでも一緒ですw靴のインプレが出来るほど敏感な脚ではありません。

だって、、安いし長持ちするし!
庶民の味方!!

ただ、ウェット路面でのグリップに一抹の不安がある。



フルマラソンはターサージール3

本番と本番前の調整ランしか履きません!
ソールのツブツブがすぐになくなる!
かるくていい!でも石踏むと痛いw
やっぱりスピード出しやすい靴ですわ。
そろそろ新しいターサージール5に進化させたい。


そして一度しか走ってない100キロは

スカイセンサージャパン

メイドインジャパンの高級シューズ!

100キロと練習ランの50キロ履いただけ。
同じ26.5なのにサイズが大きい。
100キロトラブルなく走れました。


で、、120kmは何で走るのか迷っとるわけです。

安定のライトレーサーか
実績のスカイセンサージャパンか
攻めのターサージールか。


こういった悩み事もランニングの醍醐味のひとつという事にしておこう!






[PR]

# by 1080gun | 2017-03-10 08:37 | | Comments(2)