村岡で勇者になるまでの記録


アラフォーおやじが120km 14時間を完走するための備忘録
by 1080gun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ウルトラマラソン ( 18 ) タグの人気記事


本番の装備

もう逃げも隠れも練習もできません!


そうび

ランニングキャップ
首日焼けガード
いちばん軽い半袖シャツ
アームカバー
ランパン
ニューハレのテーピング
ザムストのゲイター
タビオ五本指ソックス
スカイセンサージャパン

どうぐ

アミノバイタルプロ 5本
ショッツ 2本
小さいペットボトル

ガーミン935
iPhoneSE



出来る限り身軽で走りたいためバッグ、ポーチ類は持ちません。
66kmスタート地点、SPドリエイド、ドロップバッグ、100折り返しに必要なものを託す。


いちばん大事なものは


絶対に諦めない気持ち

自分を信じるこころ



天気は最高の予報!


村岡の勇者に俺はなる!









[PR]

by 1080gun | 2017-09-22 09:45 | | Comments(2)

本番用シューズ!

本番用シューズ。あれこれ悩みましたがやっぱり去年と同じスカイセンサージャパンにしました!
去年のはアウトソールが減ってしまったので思い切って新調!
e0061392_19455720.jpg

しかし、このシューズ、、減るのがはやい。
去年のは本番の前の55キロ走と本番の100キロ、そしてこの前20キロ走っただけで一部ミッドソールが見えてた。まだ使えるのかもしれないが120キロなんでねぇ。

練習で使ってるライトレーサーTSなんて、3足使い回してるけど一年以上使ってる。
おそらく1200キロはもってて、まだまだ履けるのに。

他の小物類もぼちぼち準備しないとね。
e0061392_19474161.jpg
ロキソニンは使った事無いけど今回はあらゆる手段使っても完走したいからもってきます。
でも出来たらつかいたくないなぁ。


[PR]

by 1080gun | 2017-09-12 18:26 | | Comments(0)

ウルトラマラソンに初挑戦する勇気あるあなたへ。

秋のウルトラマラソンシーズンに入り、このブログにアクセスして頂く方が数倍になってます。
やはり、村岡ダブルフルに出られる方がおおいんですかね?
自分がウルトラマラソン走ったのは去年の村岡ダブルフル100km、たった一回です。そんな若輩者ですが思ったことを書いてみます。


100kmは長くない!怖くない!

練習で50kmや60km走をしてみて顔面蒼白になってませんか?去年の自分はなりました。これの倍、あと40kmも、、とか。
そんなの心配いりません!本番の100kmは練習の70kmより多分楽です!あなた以外の全ての人が味方です。自分が主役と思って前進してください!
そう感じるのも周りのスタッフ、ボランティアさん、応援してくれる見ず知らずの人々のおかげ!ゴールが近づくと感謝の気持ちでいっぱいで涙が止まらなくなりました。


休憩してもいい!観光してもいい。

フルマラソンの延長と思ってませんか?
戦場のような補給所でカップの水を流し込んで、バナナやパンを頬張りながらすぐにスタート、そんなフルマラソンのような光景は有りません。トップ選手はそうなのかも知れませんが。

エイドステーションでは座ってもいいし、おしゃべりしてもいい。記念撮影したり、SNSに投稿したり。
そんな気分転換をしてたらあら不思議!あなたの身体はまた動きます!
そしてもう動かないと思った頃に次のエイドステーションがやってきます。

大丈夫!あなたの身体はまだまだ動く!

おそらく60km越えようとする頃から今までに感じたことのない疲労感と言うべきか、重厚感と言うべきか、痛み重みがやってきます。
あなただけじゃない、全員にやってきます。
歩くもよし、ペース落とすもよし、止まってマッサージしてみるもよし。
意外とそのまま動けます。よく聞く60km以降は痛み変わらない。確かにそうでした。
関門時間もそろそろ気にしつつゆっくり前進!



身体の疲労度には波がある


もう無理、もう動けない。関門は超えれるけど次のエイドでリタイヤする。と思っても動き続けたら、、あら不思議。なんだか体調がよくなった?なんてことが。メンタル フィジカルのバランスか?人間そんなもんなのか?
復活することがありました。


ゴールまで行くためには??

練習で上げた走力、気合い、根性、で粘りつづけても関門時間は待ってくれません。
頭の中で悪魔がもうリタイヤしようよと誘って、天使がまだ諦めないで!と囁くでしょう。
次の関門までの距離を時間で計算して、、
『キロ6分!もうダメ』と歩みを止める。
そこであなたのウルトラマラソンは終わり。
あなたは普通のランナー。完走できる確率ゼロ。もちろん完走が全てじゃないと思います。勇気を持ってスタートしたのは素晴らしい。

そんなあなたの横を同じ色のゼッケンを付けたランナーが抜かして行くでしょう。
絶対無理だと思っててもそれでも前に進み続けようとするその人がウルトラランナー。
その人に着いてもう一度走り出してください!
去年の最後の峠を吐きながら登った時、抜かしていく背中を見て勇気をもらった。
だから今年は抜かして行くランナーみんなに声をかける。

とにかく、あきらめないで進んでください!
ゴールは遠ざかったりしません。

100km完走して。
メンタル強くなりました。
フルマラソンも早くなりました。
そして、話のネタが増えました。
マラソンに無縁なコミュニティの中では100km完走者なんて人そうそう居ません!


次のウルトラマラソンシーズン前に.ウルトラマラソン体験記書いてください!
去年の私が先輩方の体験記をよみ、今年チャレンジのあなたがこれを読んだように!

検討を祈ります!頑張ってください!
自分も頑張ります!


長文読んで頂きありがとうございました!

1080gunと村岡120kmのナンバーカードに書いて勇者の道を走ります。

楽しんでいきましょう!

[PR]

by 1080gun | 2017-09-10 07:49 | | Comments(0)

揺れにくいボトルポーチ

そろそろクソ暑くなってきた。
いろんな人と同じペースで並走しても汗はかかない方だけどやっぱりロング走では水に余裕がら欲しい。山ならなおのこと。

直球勝負すぎるネーミングのボトルポーチかった。

その名もyurenikui

揺れにくい。

そのまま、、

ダブルというボトル2本挿しタイプにした。
e0061392_11222604.jpg

これで600mlのボトル2本入る。

お店試着、試走してみたが確かにユレニクイ。

当然重い。

けど、いつもの安モンのボトルポーチに900mlのボトル挿して走ってるのと変わらない、むしろストレスフリーな感じ。

早速、満載にして山岳ロング走してきました。
600ミリペットボトル2本
iPhone
ジェル2個

本体入れて1.5kgはあるかな。

悟空やピッコロさん的なトレーニング効果も期待できます。多分。
e0061392_11261888.jpg

早速スタート!
重いけどキロ5分半ほどのペースなのであまり気にならない。
すぐに慣れてくる。

ボトルの水を飲んで、収納し、再び走り出すと軽くなったな!と感じる。

不思議だ。胃に収まっただけで車両総重量は変わってないのに。

確かにユレニクイです。

お店で試着、試走して、納得の上で購入することをお勧めします。

1200ミリ水があるとちょっと安心!

背負う系が苦手な自分には最適でしょう!

活用してどんどんロング走するべ!

[PR]

by 1080gun | 2017-06-16 10:47 | | Comments(0)

エントリー終了!

すごい。
13時間で全部門エントリー終了ですな。
e0061392_13161689.png
皆さま頑張りましょう!



[PR]

by 1080gun | 2017-05-08 13:15 | | Comments(0)

村岡ダブルフルウルトラランニング募集開始!

20回記念大会、本編募集開始ですね!
e0061392_08403002.jpg
44キロ66キロ88キロ100キロから自分で距離を選びます。

自分は去年の100キロでデビューしましたが、全ての距離でそれぞれの楽しみがあります!オススメは全部の距離ですね。
今年は勇者の道120kmですが、来年から88キロ66キロ44キロと順番にエントリーして行くつもりです!

エントリーは都市型マラソン大会の先着エントリー合戦、いわゆるクリック合戦までにはならなかったですが今年は参加定員も少ないようですし、参加したいひとは5月8日にエントリーしましょう!

てか、あと4ヶ月と少ししかないじゃん!
7.8月は無理できんし、6月は雨で崖崩れ怖いて山走れん!9月はもう無理できん時期だし、

って!!

まともに練習できんの来月、1ヶ月だけじゃねぇか!

メタルキング狩りにいかねば。



[PR]

by 1080gun | 2017-04-30 08:25 | | Comments(0)

本日の練習

走りやすい気温になった。
脱皮して夏の格好でランニング!
e0061392_20440240.png
e0061392_20442854.png
新名神工事の発破作業のため山に入らなかった。
熊も怖いがダイナマイトはもっと怖い!

爆破されないよう車道で帰りました。

前歩いた山道走って上がれた。
成長したかな。

[PR]

by 1080gun | 2017-04-04 20:40 | | Comments(0)

本日の練習 精神修行

はい、河川敷単独ロングジョグのことですね。

身体任せのペースで30キロしてきました。
e0061392_06500197.png
e0061392_06502081.png
e0061392_06503357.png

河川敷は好きな音楽聴いてポテポテ走るのも1時間半位で飽きてくる。
他のランナーさんも居ない、景色も変わらん、山と違って起伏もない。

私の場合、25キロ位でガス欠になるみたいです。
ラスト5キロはいい練習になりました。

[PR]

by 1080gun | 2017-03-29 06:39 | | Comments(0)

シューズ

何履いてますか?

フルマラソンは、、、、
ウルトラは、、、、

ランナーにありがちな会話。

基本
ライトレーサーTS履いてます
マジで行くレース以外はどんな練習もぜんぶこれ。TS4だったりTS5だったり、なんでも一緒ですw靴のインプレが出来るほど敏感な脚ではありません。

だって、、安いし長持ちするし!
庶民の味方!!

ただ、ウェット路面でのグリップに一抹の不安がある。



フルマラソンはターサージール3

本番と本番前の調整ランしか履きません!
ソールのツブツブがすぐになくなる!
かるくていい!でも石踏むと痛いw
やっぱりスピード出しやすい靴ですわ。
そろそろ新しいターサージール5に進化させたい。


そして一度しか走ってない100キロは

スカイセンサージャパン

メイドインジャパンの高級シューズ!

100キロと練習ランの50キロ履いただけ。
同じ26.5なのにサイズが大きい。
100キロトラブルなく走れました。


で、、120kmは何で走るのか迷っとるわけです。

安定のライトレーサーか
実績のスカイセンサージャパンか
攻めのターサージールか。


こういった悩み事もランニングの醍醐味のひとつという事にしておこう!






[PR]

by 1080gun | 2017-03-10 08:37 | | Comments(2)

勇者候補生

村岡ダブルフル実行委員会から公式発表があった。

有資格者1000人の中から勇者の道120kmにエントリーしたのは546人らしい。

すごい。 勝手な予想で300人くらいかな?なんて思ってた。

エントリーしなかった450人ほどの人は多分、、賢者。

しっかりした自己分析と冷静な判断力を持った方々。


エントリーした546人のうち多分50人くらいはキャリア組勇者幹部候補生。
番狂わせが無ければ完走出来るであろう精鋭達。

もう50人くらいはボーダーライン上の勇者候補生。自分もここかな、、

残りのひとは、、遊び人、、お祭り男、、特攻隊、、
勇者の道を盛り上げるのに欠かせない人達!!

完走率20パーセント以下だと思います。



[PR]

by 1080gun | 2017-02-16 17:02 | | Comments(0)