村岡ダブルフル100kmでサブ10目指す勇者の記録

タグ:勇者の道 ( 46 ) タグの人気記事


練習記録 9月前半

最後の練習記録!
e0061392_08084023.png
ロング走と休足と交互に。
もうロング走は出来ないので自分のやってきた練習を信じて調整するのみ!
と言っても不安でいっぱい!

ほんまに持つんやろか???

あと11日!








[PR]

by 1080gun | 2017-09-13 08:01 | | Comments(0)

本番用シューズ!

本番用シューズ。あれこれ悩みましたがやっぱり去年と同じスカイセンサージャパンにしました!
去年のはアウトソールが減ってしまったので思い切って新調!
e0061392_19455720.jpg

しかし、このシューズ、、減るのがはやい。
去年のは本番の前の55キロ走と本番の100キロ、そしてこの前20キロ走っただけで一部ミッドソールが見えてた。まだ使えるのかもしれないが120キロなんでねぇ。

練習で使ってるライトレーサーTSなんて、3足使い回してるけど一年以上使ってる。
おそらく1200キロはもってて、まだまだ履けるのに。

他の小物類もぼちぼち準備しないとね。
e0061392_19474161.jpg
ロキソニンは使った事無いけど今回はあらゆる手段使っても完走したいからもってきます。
でも出来たらつかいたくないなぁ。


[PR]

by 1080gun | 2017-09-12 18:26 | | Comments(0)

ウルトラマラソンに初挑戦する勇気あるあなたへ。

秋のウルトラマラソンシーズンに入り、このブログにアクセスして頂く方が数倍になってます。
やはり、村岡ダブルフルに出られる方がおおいんですかね?
自分がウルトラマラソン走ったのは去年の村岡ダブルフル100km、たった一回です。そんな若輩者ですが思ったことを書いてみます。


100kmは長くない!怖くない!

練習で50kmや60km走をしてみて顔面蒼白になってませんか?去年の自分はなりました。これの倍、あと40kmも、、とか。
そんなの心配いりません!本番の100kmは練習の70kmより多分楽です!あなた以外の全ての人が味方です。自分が主役と思って前進してください!
そう感じるのも周りのスタッフ、ボランティアさん、応援してくれる見ず知らずの人々のおかげ!ゴールが近づくと感謝の気持ちでいっぱいで涙が止まらなくなりました。


休憩してもいい!観光してもいい。

フルマラソンの延長と思ってませんか?
戦場のような補給所でカップの水を流し込んで、バナナやパンを頬張りながらすぐにスタート、そんなフルマラソンのような光景は有りません。トップ選手はそうなのかも知れませんが。

エイドステーションでは座ってもいいし、おしゃべりしてもいい。記念撮影したり、SNSに投稿したり。
そんな気分転換をしてたらあら不思議!あなたの身体はまた動きます!
そしてもう動かないと思った頃に次のエイドステーションがやってきます。

大丈夫!あなたの身体はまだまだ動く!

おそらく60km越えようとする頃から今までに感じたことのない疲労感と言うべきか、重厚感と言うべきか、痛み重みがやってきます。
あなただけじゃない、全員にやってきます。
歩くもよし、ペース落とすもよし、止まってマッサージしてみるもよし。
意外とそのまま動けます。よく聞く60km以降は痛み変わらない。確かにそうでした。
関門時間もそろそろ気にしつつゆっくり前進!



身体の疲労度には波がある


もう無理、もう動けない。関門は超えれるけど次のエイドでリタイヤする。と思っても動き続けたら、、あら不思議。なんだか体調がよくなった?なんてことが。メンタル フィジカルのバランスか?人間そんなもんなのか?
復活することがありました。


ゴールまで行くためには??

練習で上げた走力、気合い、根性、で粘りつづけても関門時間は待ってくれません。
頭の中で悪魔がもうリタイヤしようよと誘って、天使がまだ諦めないで!と囁くでしょう。
次の関門までの距離を時間で計算して、、
『キロ6分!もうダメ』と歩みを止める。
そこであなたのウルトラマラソンは終わり。
あなたは普通のランナー。完走できる確率ゼロ。もちろん完走が全てじゃないと思います。勇気を持ってスタートしたのは素晴らしい。

そんなあなたの横を同じ色のゼッケンを付けたランナーが抜かして行くでしょう。
絶対無理だと思っててもそれでも前に進み続けようとするその人がウルトラランナー。
その人に着いてもう一度走り出してください!
去年の最後の峠を吐きながら登った時、抜かしていく背中を見て勇気をもらった。
だから今年は抜かして行くランナーみんなに声をかける。

とにかく、あきらめないで進んでください!
ゴールは遠ざかったりしません。

100km完走して。
メンタル強くなりました。
フルマラソンも早くなりました。
そして、話のネタが増えました。
マラソンに無縁なコミュニティの中では100km完走者なんて人そうそう居ません!


次のウルトラマラソンシーズン前に.ウルトラマラソン体験記書いてください!
去年の私が先輩方の体験記をよみ、今年チャレンジのあなたがこれを読んだように!

検討を祈ります!頑張ってください!
自分も頑張ります!


長文読んで頂きありがとうございました!

1080gunと村岡120kmのナンバーカードに書いて勇者の道を走ります。

楽しんでいきましょう!

[PR]

by 1080gun | 2017-09-10 07:49 | | Comments(0)

本日の練習 ラストロング走

先週のでやめようと思ったけどいろいろ試したくてお代わりロング走。
e0061392_13360816.png
いい感じで流せた。

あと75キロ、、、

無 理 で は 無 い 気 が す る !

e0061392_13384030.png
e0061392_13385188.png

本番まであと2週間、これからはジョグと速め短めのランニングで繋いでいきます。

最後まで油断はできないけど全く怪我したり痛めたりしなかった。強い身体をくれた両親に感謝!

さあ、楽しみますよ!

[PR]

by 1080gun | 2017-09-09 13:32 | | Comments(0)

参加案内到着!

来ました!
e0061392_12400597.jpg
出来る事はした。
残すはベストコンディションでのぞむ!

一年の練習距離は
3500kmほどです。
e0061392_12445071.png

フルパワーでゴール目指す。


[PR]

by 1080gun | 2017-09-07 12:35 | | Comments(0)

練習記録 8月〆

暑かったのか?そうでもなかったのか??
よー走りました。
e0061392_10414663.png
疲れ溜まってるのかガーミンのトレーニングステータスは非生産的のまま。
e0061392_10420121.png
vo2maxも56まで格下げされました。

いよいよ9月!
コンディショニングしていこう!

オラ!ワクワクしてきたぞ!

[PR]

by 1080gun | 2017-09-01 10:37 | | Comments(0)

本日の練習 一二峠?!

勇者の道120kmで最後にそびえ立つ三連一二峠。
e0061392_19073998.png
のような練習しました。
傾斜、高低差は本物の一二峠よりきついです。
登りはもちろん降りも走るのが困難な坂道だけど練習やから歩かずに走り通しました。
e0061392_19103445.png
ピンピンした状態でもこんなタイム。
結構頑張ってこれ。

90キロ走ったダシガラのような身体では下手すりゃ倍時間掛かるかも。

90キロまでいかに脚のこしつつ、飛ばしていくか。

本物の一二峠行けるかなぁ。


[PR]

by 1080gun | 2017-08-21 19:06 | | Comments(0)

練習記録 8月前半

練習記録を書くのもあと3回か。
e0061392_18513210.png

ロング走2回できたので距離は伸ばせた。
なんか違和感があった右のふくらはぎも治った!

この時期は心拍上がるからかガーミン先生厳しい
e0061392_20005203.jpg
e0061392_20012312.png
e0061392_20014696.png

後半もロング走できたらいいな。
そして本番に向けた調整はじめないと。



[PR]

by 1080gun | 2017-08-16 18:48 | | Comments(0)

本日の練習

いよいよあと50日切ってきました。
ロング走するタイムリミットもあとわずか。

本番と近い状況でロング走しました。
e0061392_17132884.png
朝3時起き朝メシの5時スタート。
朝メシ食ってスタートすると問題となってくるのはやはり 大 なんですな。
e0061392_17134955.png

時計止めずに52キロ。
ほんとは60.70いっときたかったけど11時までには帰らんといかんかったから中途な52キロ。

コースは車道で、一部激坂の本山寺さんどう
登りも降りも走れない激坂です。
e0061392_17145829.png

あと一度位は超ロング踏んでおきたいところです。



[PR]

by 1080gun | 2017-08-11 17:08 | | Comments(0)

コース高低図

発表されました。
改めて見るともう笑うしか無い!
e0061392_08060785.jpg
ガツンと登る蘇武岳は補給区間と考え、歩き通す。前半やし、しゃべくりながら行くとそんなに厳しくはない。

下り下手の自分には蘇武の下りから和佐父の登り、そして激下りが鬼門。
去年はそこから下りが苦痛になった。

そして勇者の道のメインイベントかつ、ラストダンジョンである一二峠3連発。

去年は単発だったから気合と根性と全身の全ての動く筋肉を動員し乗り越えれた。

あの峠3連発は気合と根性では越えられない。

冷静さと緻密に計算された作戦、残り時間、そしてあらゆる手段を使って超えるしかない。

ウイニングロードはラスト4キロ。
116キロ走れて完走を確信出来るかな。

あと少し!
わずかでも完走出来る確率を上げていきたい。



[PR]

by 1080gun | 2017-08-04 08:04 | | Comments(0)